子供がご飯を食べてくれなくてイライラ!私はこうして乗り切った!

子供がご飯を食べてくれなくて困っているというママさんは多いのではないでしょうか?

私もほんの何か月前はそうでした。

タイトルに私はこうして乗り切ったなんて立派にかいていますがなんら特別何かしたというわけではありません(笑)

 

子供が食べるものをただ食べさせていただけです(;'∀')

えっ?何それ?っと思われる方多々いらっしゃるとおもいますが、だって何をやっても食べないんだもの(笑)

 

 

 

突然全くご飯(米)を食べなくなる

現在1歳8か月の息子。元々私の息子ちゃんはご飯をそんなにいっぱい食べる方ではなかったのですが、白いご飯ではない限り少しは食べてはいました。が、ある日突然全く食べなくなったのです。

口に入れるとぺっと吐き出して、まったく食べる気ゼロ(笑)

息子が食べそうな色んなものをご飯に混ぜてやったけれどどれも結果は一緒。

朝はパンなら食べてくれていました。

 

本やネットで紹介されているメニューを色々試す

これなら食べてくれたなど、息子が食べてくれる可能性がありそうなメニューを色々作ったのですが、あまり効果なし。

 

ご飯の時間がとても苦痛に感じるようになる

せっかく一生懸命作ったのにまったく食べてくれない息子にイライラ。

ご飯は食べないけれどパンやお菓子は食べるようでした。何か食べさせないととあの時は必死でした。

毎日うどんとラーメン

米がだめなら麺類はどうかと思いうどんを煮て食べさせたところすごく気に入ってくれたようで毎日うどんでした(笑)うどんだけではまたすぐに飽きてしまうんじゃないかと思いお子様ラーメンやビーフンを炒めたりほんとに毎日同じメニュー(笑)

それでも全く食べないよりはマシ(;'∀')だけど、こんなんでいいのかとすごく毎日悩んでいました( 一一)

 

悩んでも解決しないので突然開き直ってみた

本人が食べたくないならしょうがない。とりあえず食べるものを食べているなら死にはしないから、食べてくれるものをあげるしかない。きっとそのうち食べてくれるようになる!だからイライラするのをやめよう。楽しくご飯を食べよう!そう思うようにしたらなんだかとっても気が楽になりました。

私がイライラしているとそれが子供にも伝わりご飯の時間が子供にとっても苦痛な時間になってしまう。

ご飯は楽しく食べよう!そう心にきめました。

 

私が食べていたおにぎりがきっかけで・・・・

いつのことだかもう覚えてはいないのですが、お昼に私がおにぎりを食べていたら息子が食べたいとてを差し伸べてくるので一口あげたところ、おいしかったのか、どんどん口に運ぶ息子( ゚Д゚)

そんな姿をみて涙が出るぐらい感動しました。ほんとうにほんとうにうれしかった★

 

今では毎日鮭ご飯

そんな息子ちゃんも今では毎日ご飯食べています(笑)

鮭ご飯が大のお気に入りです!(^^)!

ナゲットやウィンナーも食べれるようになりました。

まだまだ偏りはあるものの以前と比べれば全然食べてくれています☆

 

最後に、、、、、

子育て経験者やネットの情報、本など色々試してみたけれど全然うちの子には通じなかった。今考えてみると、その子1人1人性格も違う、好みも違う、そんなの当たり前ですよね。

イライラしていた自分がとても恥ずかしいです。何よりも息子に謝りたいです。

食事のお悩みを抱えているママさんたくさんいらしゃっるかと思います。

イライラばかりしないで少し開き直ってみるのもいいかもしれません。(個人的意見)

成長とともに改善していく場合もあるかとは思います。

うちの子は食べられる物、食べる量も少しずつではありますが、増えてきているようです☆

何よりも楽しく食べることがすごく大事!!

食事の悩みはまだたくさんあるけれど、毎日笑顔でいてくれる息子に感謝感謝です!(^^)!