新型コロナによる最近のドラッグストア状況

こんにちはー

毎日聞く新型コロナウイルス関連のニュース。

様々なところに影響がでていますね。私はドラッグストアの店員として働いているのですがコロナによる最近のドラッグストアの状況と私が感じていることを勝手に書かせていただきます(笑)

 

 

 1.以前続くマスクと除菌スプレーなどの不足

毎日たくさんの方がマスク、除菌できる物を買い求めに来店されるのですが何せマスクも除菌できるものも全然ないような状態。マスク売り場がスカスカで何もない。

 

 マスクはありませんか?手にできるアルコール消毒はありますか?いつ入りますか?

聞かれない日はない。

発注はしているものの全然納品されない。

少しずつは入ってきてはいるもののあさイチ10分もしないうちに売り切れるような状態。

東京にいる子供におくりたい、受験生がいるからないとこまる、うちには高齢者がいるからマスクがないと、、、、、

何とかしてあげたいけれど、どうしよもできないもどかしい気持ち。

申し訳ございませんと謝ることしかできず、逆にごめんね~、ないならしょうがないわよね~、ありがとうっと言ってくれるお客様がほとんどですが、なんでないんだ!や、いつはいってくるのよ!っと怒られることもしばしば。

マスクの不足で殺気立つ気持ちはわかりますが、もう少し冷静な対応をと思ってしまいます。

 

 2.ガーゼ、体温計までも売り場から姿を消す

マスクがないなら手作りマスクをっと手作りマスクを作る人が急増しているためガーゼが売り場にない。普段、売り切れるということはないのですが、テレビなどで紹介されてる影響なのでしょうか?ドラッグストアなのに傷口保護のガーゼがなくなるなんて、、、、、。

そして、体温計までも。これにはさすがに驚きました( ;∀;)

普段そんなに売れるものでもないからびっくり。

みなさん、持っていなかったのでしょうか?

あるお客様は会社の従業員に配って熱を毎日計ってもらおうかと思ってとご来店されましたが、すでに売り場は空っぽなので残念そうに帰っていかれました。

 

  3.トイレットペーパーを買う人でレジが長蛇の列

朝、出勤するとお店にはティッシュとトイレットペーパーを持ってレジに並ぶ人がズラリ!並んでいる人みんな必ず持ってならんでいる。

最初は個数制限などもうけておらず一人で何個も持ってレジに来る方もしばしば、、、。

デマ情報ということがテレビでやっていても、売り場に実際に商品がなくなればマスクみたいにまたなくなるかもという心理がはたらくのでしょうね。

紙はほとんど国内製造なのでなくなるということはないのですが、必要もないのにたくさん買ってしまうような方が増えてしまうと本当に品薄になってしまうかもしれません。

子供用おむつナプキンなども紙ということからか売り切れ状態。

今ないから必要なのにっと困っている方もたくさんいらっしゃいます。

 

   4.私の勝手な独り言

明確な治療法がなく、みんなが恐怖におびえている毎日。

それによる影響で様々なところに風評被害がでている。

コロナのせいで心無い言葉で傷ついている方もたくさんいる。

私には祈ることしかできないけど、コロナに有効な薬や治療法がとにかく早く見つかってみんなが安心して生活できる日常が戻ってきてほしいと毎日願うばかりです。