マスク品薄解消しないのはなぜ?

コロナウィルスの感染者が日に日に増えてきてますね。

いつ収束するのか先が見えてこない状態。

 

政府は生産などの強化でもうすぐ品薄が解消されると言っていましたが、未だに店頭にマスクがない状態。

 

それは一体なぜなのか?

 

 

 

 中国の行政指導、税関手続きの開始遅れ

各メーカー中国の工場で生産はしてマスク自体はあるものの、中国の行政指導などで日本に輸入できていない状態のようです。

国内産では医療用マスクの製造を政府から求められているため一般用マスクはあまり製造できていないようです。

医療機関ですら不足しているようなので、店頭にマスクが並ぶのはまだまだ先になりそうですね。

 

除菌関連品の不足が続くのはなぜ?

空間除菌やアルコールジェル、消毒用アルコール、除菌スプレー、そして台所用ハイターは容器が不足しているようです。

需要に対して生産がおいついていないようですね。

 

キッチンハイターが不足してきているのは手作り次亜塩素酸を作る人がたくさんいらっしゃるようですね。なので、精製水も発注しても入荷しづらくなってきています(*_*)

 

次亜塩素酸はほとんどの菌に対して有効的です。インフルエンザウイルスに対しても効果を発揮します。

 

本当 はジアコという次亜塩素酸水という商品を紹介したかったのですが、やはりコロナウィルス感染が拡大してきているせいなのか、需要が高まり受付ができない状態のようでした。

↓↓ジアコはこちら 

ZiACO(ジアコ)の【無料お試し】

 

この週末、東京都でまさかこんなに感染が拡大するなんてニュースを見てびっくりしています。

 

最近、出かける時は必ずアルコールティッシュを必ず持ち歩くようにしています。できる限り子供をつれての外出は避けたいのですが、誰かに預けることもできないので、スーパーに買い物に行った際、子供用カートのみんながよく触るような箇所を拭いて使用しています。

私の息子はまだマスクができないので、できる限り除菌できるものは除菌して、少しでも感染リスクを減らしたいと考えています。

 

ジアコのように加湿器で噴霧するタイプでしたらジーという商品がありました。

こちらは希釈せずそのまま使えるようで、余計な手間が省けます。

普通の超音波加湿器にいれて使えるようでした。ものによっては使えないものもあるようなので、お使いの加湿器の説明書をよく確かめる必要があります。

期間限定ですが3月31日まで申し込みをすると超音波加湿器がもらえるキャンペーンをやっているようです。もう何日しかありませんが、、、。

 

↓↓ジーア公式サイトはこちら

今なら加湿器プレゼント!空間除菌なら除菌水ジーア

 

 除菌スプレーでしたらチャーミストという商品もありましたこちらも次亜塩素酸水です。売り切れているものばかりでしたが300mlのボトルタイプでしたら一日一回まで注文できるようでした。

 

↓↓チャーミストはこちらから

ノロウイルス対策アマゾンNo1除菌消臭剤チャーミスト

 

 

除菌スプレーなどはどこも品薄なのは変わらないですね。

いつまで続くのか、終わりがみえないのがつらい。

感染を拡大させないように、自分でできる範囲での努力はしたいですね。