コロナウイルスどこにあってもおかしくない状況

コロナウイルス、日に日に感染者が増えてきてしまってますね。

 

私の住んでいる県でも感染者が少数ではありますが、感染してしまった方が何人かいたようです。

 

私の住んでいる市ではまだいないようですが、近くの市で感染してしまった方がいたようで、ニュースでやっていたせいか、今日職場に出勤し,周りを見渡すとお客さん全員と言っていいほどみんなマスクをしていました。

昨日までマスクをしている人は当然の事ながら多かったけれど、していない人も結構いたので今日の状況をみて少しびっくり。

やはり近くの市で出たせいでしょうね。

感染してしまうかもとみんな冷や冷やという感じです。

私もそのうちの一人ですが、、、、。

 

感染してしまった方は新幹線で帰省してきたようで、不特定多数の方が同じ車両にいたわけで、もしその中に保菌してしまった方が何人かいて、色々な場所に行き、人に会う。

もう、こんな状況ではどこにウイルスが存在していてもおかしくないと言えますね。

主人と自分がなってるかもと思って行動しないといけないと、話をしていました。

感染してしまった著名人の方のコメントでまさか自分がなるとは思ってなかった、そうコメントされていましたね。

きっとみなさんそうですよね('_')

 

感染拡大防止には、やはり自分が感染しているかもで行動しなければいけないのかもしれません。

  • 出かけるときには必ずマスクを着用
  • 手洗いをしっかりする
  • 不要不急の外出は控える
  • 人とは距離をあけて話す

 

みんなで意識をするようになれば、少しでも感染拡大を防げるのかもしれません。

1人1人の意識ってとても大事ですね。

 

 先が見えずとても不安ですが、今自分ができる事をするしかないですね。